緩やかな体重減少で心理的ストレスを軽減

お問い合わせはこちら 体験申し込みはこちら

ブログ

緩やかな体重減少で心理的ストレスを軽減

2020/12/22

目標値を下げる

緩やかな体重減少で心理的ストレスを軽減

今回は『緩やかな体重減少で心理的ストレスを軽減』について

 

 

ダイエットは普段はやらない運動をしたり、カロリーを気にしたりとストレスを感じることが多いです。

 

 

その心理的ストレスに耐えられず、断念される方も多くみてきました。

 

 

ダイエットする上で、心理的ストレスを軽減するためにあえて目標値を下げることも大切な手段です。

 

 

短期集中で3ヶ月で−10kgを目指すトレーニングプランも存在しますが、正直リスクがあります。

 

 

まず、先ほど述べた心理的ストレスが負荷となります。

 

 

栄養管理なども徹底しないといけないので、1度の食事の食べ過ぎが命取りと言っても過言ではありません。

 

 

そういう気持ちで食事をしても、ストレスを感じるだけです。

 

 

ここで、あえて目標値(体重や体脂肪)を下げておけば、1度の食べ過ぎくらいでは気になりません。

 

 

なので、栄養不足に陥るリスクも下げられます。

 

 

あとは、タンパク質なども充分に摂取できるので、筋肉量を落とすリスクも下がります。

 

 

緩やかな体重減少は、科学的にも立証されていて、3〜6ヶ月で『−3%』が理想とも言われています。

 

 

なので、栄養と運動を徹底して無理に体重を減らそうとは考えず、まずは3ヶ月で1kg減らせるような目標設定で行えばダイエット中の心理的ストレスをグッと下げる事ができます。

 

 

あとは、数値ばかり目を向けるのではなく見た目に重点を置くとストレスが軽減されます。

 

 

 

■ファント南森町本店

〒530-0044

大阪府大阪市北区東天満2-5-17 7F

 

 

■ファントレ南森町駅前店

〒534-0041

大阪府大阪市北区天神橋2-北1-14サンプラザ南森町407号室

 

Instagram

 

SNSでジムの風景を公開中!!