ダイエットに効果的なのは、有酸素運動or筋トレ??

お問い合わせはこちら 体験申し込みはこちら

ブログ

ダイエットに効果的なのは、有酸素運動or筋トレ??

2020/12/27

それぞれの特徴をご紹介

ダイエットには、有酸素運動or筋トレ??

https://www.instagram.com/elizabethcturner/

大阪南森町のパーソナルトレーニングジム ファントレ南森町です。

 

楽しく結果の出るトレーニングで一生涯の運動を実現します

 

 

今回は『ダイエットに効果的なのは、有酸素運動or筋トレ??』について

 

 

ダイエットには様々な方法があります。

 

 

キックボクシングであったり、筋トレであったり、ヨガであったり・・・

 

 

だいたいの運動は『筋トレ』と『有酸素運動』で大きく分けられます。

 

 

おそらく皆さんはどちらかを選択して、ざっくり同じ効果が得られると認識されていますが、実はこの2つの運動にはそれぞれの特徴があります。

 

 

その特徴を簡単にご紹介⇩⇩

 

 

 

☆有酸素運動

 

有酸素運動というのは、低強度の運動を長時間行うトレーニングで、ジョギングやキックボクシングは有酸素運動に当てはまります。

 

 

有酸素運動は、糖質と脂肪をエネルギーに変えて、活動を行います。

 

 

なので、ダイレクトに脂肪を燃焼させることができ、運動直後から体重減少と心肺機能の向上にもつながります。

 

 

ただ、筋肉を分解する効果があり、代謝が低下する可能性もあるので、リバウンドのリスクが高い!!

 

 

あとは、部位ごとに分けて鍛えるのも難しいです

 

 

 

☆筋トレ

 

筋トレは、おもりや自体重を使って負荷を与え筋肉量を増加させるトレーニング方法です。

 

 

筋トレは、腕のみやお腹のみなど部位ごとに細かく分けて刺激が与えることができます。

 

 

さらに代謝をあげて、リバウンドしにくい体づくりも可能。

 

 

最終的には、痩せるだけでなく引き締まった体づくりも可能とします。

 

 

ただ、有酸素運動に比べて、すぐに脂肪を燃焼するわけではないので、長期的なプランとなります

 

 

さらにおもりを使うと危険が伴い、正しい効果を得るには少し知識も必要になってきます。

 

 

 

☆まとめ

 

ダイエット方法を選択する時は、まずは特徴を捉えておくことが大切です。

 

 

特徴を捉えた上で、自分に合っているかを見極めます。

 

 

それが、トレーニングの継続であったり、成果につながります。

 

 

 

 

■ファント南森町本店

〒530-0044

大阪府大阪市北区東天満2-5-17 7F

 

 

■ファントレ南森町駅前店

〒534-0041

大阪府大阪市北区天神橋2-北1-14サンプラザ南森町407号室

 

Instagram

 

SNSでジムの風景を公開中!!