トレーニング前のコアアクテベーション

お問い合わせはこちら 体験申し込みはこちら

ブログ

トレーニング前のコアアクテベーション

2021/02/24

インナーマッスルを刺激

トレーニング前のコアアクティベーション

大阪南森町のパーソナルトレーニングジム ファントレ南森町です。

 

楽しく結果の出るトレーニングで一生涯の運動を実現します

 

 

今回は『トレーニングアクティベーション』について

 

トレーニング中に腰痛を感じる人にも必見です

 目次

  • コアアクティベーションとは
  • 腰痛予防
  • 女性にとってもお得

コアアクティベーションとは?

コアアクティベーションとは、誰もが一度は聞いたことがあるインナーマッスルのトレーニングです。

 

一般的にコアというと腹部のインナーマッスルを指します

 

その中で主要となる筋肉が『腹横筋』『横隔膜』『骨盤底筋』『多裂筋』です。

 

これらの筋肉を筋力トレーニング前に取り入れることで様々なメリットがあります。

 

例えば、女性のボディメイクであったり、痛みの予防であったり

 

さらに、これらの筋肉に刺激を与えるメニュー自体が、単純なメニューなので

 

準備運動としても扱うことができます。

 

腰痛予防

コアアクティベーションでは、腰痛予防にも役立ちます。

 

先ほど挙げた筋肉で『腹横筋』という筋肉はコルセットのような役割をします。

 

コルセットは、腰痛持ちの方が日常で使われたり、トレーニングの時でも重い重量を扱うときに使用する方がよく見かけます。

 

このコルセットの役割をしてくれるおかげで、トレーニング時の腰痛予防であったりそのまま日常生活の腰痛対策でも転用することができます。

 

よく、体を動かすと腰を痛めやすいという方はぜひトレーニング前のコアアクティベーションをお勧めします。

女性にとってもお得

コアアクティベーションは、痛みの予防だけでなくボディメイクにも役立ちます。

 

例えば女性の憧れである小尻やくびれ作りは、インナーマッスルするを鍛えた骨格調整が大切になります。

 

女性にとっては、大きな筋肉を鍛えることも大事ですがこういった小さな筋肉を鍛えることも大事になります。

 

先に挙げた。腹横筋や多裂筋という筋肉は、骨盤を引き締める役目があります。

 

この筋肉を刺激するだけでも体型の変化は顕著に現れます。

 

激しい運動は苦手だから、まずは簡単な優しいトレーニングで体型を変えたいという女性の方には、インナーマッスルのトレーニングがお勧めです。

 

 

https://www.instagram.com/alexa_breit/

■ファント南森町本店

〒530-0044

大阪府大阪市北区東天満2-5-17 7F

 

 

■ファントレ南森町駅前店

〒534-0041

大阪府大阪市北区天神橋2-北1-14サンプラザ南森町407号室

 

Instagram

 

SNSでジムの風景を公開中!!