衰える筋肉は定期的なトレーニングが大事!

お問い合わせはこちら 体験申し込みはこちら

ブログ

衰える筋肉は定期的なトレーニングが大事!

2020/01/16

衰える筋肉は定期的なトレーニングが大事!

週1回は楽しく運動を!

大阪南森町のパーソナルトレーニングジム ファントレ南森町です。

 

楽しく結果の出るトレーニングで一生涯の運動を実現します

 

筋力トレーニングで筋肉が大きくなるのはイメージできると思います。


 

実は逆のパターンも考えられ、筋肉を使わないと『筋肉量』は減少し衰えていきます!
 

 

『体力』と同じ。
 

それは生理的な反応によるもので『使わない』と体が判断すれば自然と筋肉は削ぎ落とされていきます

 

筋肉はエネルギーの消費が大きいので、生活レベルに見合った筋肉量に合わせようとします。
 

 

よく寝正月は体が衰えると言いますが、身体活動が少なくなる正月は本当に有り得ます。

 

寝転んでいる間は、筋肉はほとんど使われないので、筋肉量がどんどん衰えます

 

寝たきりになった、高齢者の方を想像してもろえればわかりやすいです。

 

筋肉が衰えて痩せ細った体になります
 

 

なので、筋力を維持又は向上させるためには習慣的に筋力トレーニングを行う必要があります。
 

 

なるべく『週に一回以上』はトレーニング習慣を身につけるよう心がけましょう!

 

 

■ファントレ南森町駅前店

〒534-0041

大阪府大阪市北区天神橋2-北1-14サンプラザ南森町407号室

 

Instagram

 

SNSでジムの風景を公開中!!