産後に鍛えるべき筋肉

お問い合わせはこちら 体験申し込みはこちら

ブログ

産後に鍛えるべき筋肉

2020/10/25

腹部の締まり

産後に鍛えるべき筋肉

https://www.instagram.com/p/B-C_Xn4B7rx/

大阪南森町のパーソナルトレーニングジム ファントレ南森町です。

 

楽しく結果の出るトレーニングで一生涯の運動を実現します

 

 

今回は『産後に鍛えるべき筋肉』について

 

 

女性は妊娠の時期にお腹の筋肉が全体的に伸びてしまいます

 

 

これは赤ちゃんを成長させるためのスペース作りなので、生理的な反応の1つです。

 

 

ただ出産後はこの伸びた筋肉を引き締めないと、ぽっこりお腹などが解消されないことが多いです。

 

 

この時に引き締めないといけない大事な筋肉が『腹横筋(ふくおうきん)』という筋肉です。

 

 

インナーマッスルという筋肉に分類されてコルセットのようなお腹全体を取り巻く筋肉です。

 

 

この筋肉をしっかり引き締めないとお腹の締まり感、特に産後に見られる『腹直筋離開』というのが解消されません!

 

 

この筋肉のトレーニングは運動強度もそこまで高くしなくても、鍛えられので産後の女性の第一段階のメニューとしてはぴったりとなっています。

 

 

産後しばらく経ってもぽっこりお腹が解消されない方は、腹横筋のトレーニングを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

■ファント南森町本店

〒530-0044

大阪府大阪市北区東天満2-5-17 7F

 

 

■ファントレ南森町駅前店

〒534-0041

大阪府大阪市北区天神橋2-北1-14サンプラザ南森町407号室

 

Instagram

 

SNSでジムの風景を公開中!!