骨盤の開きによるX脚

お問い合わせはこちら 体験申し込みはこちら

ブログ

骨盤の開きによるX脚

2020/12/17

〇〇へのアプローチが大切

骨盤の開きによるX脚

大阪南森町のパーソナルトレーニングジム ファントレ南森町です。

 

楽しく結果の出るトレーニングで一生涯の運動を実現します

 

 

今回は『骨盤の開きによるX脚』について!

 

 

そもそもX脚というのは・・・

 

 

太ももの骨が骨盤に対して、内側に捻っている状態で直立した際に両膝が付いて、両くるぶしが離れています。

 

 

文字通り足の形が『X』の形になっています。

 

 

X脚になると、膝の内側を痛めやすくなったり、骨盤の開きが目立ちやすくなります。

 

 

あとは、内もものスキマが作りにくくなったり、色々デメリットが存在します。

 

 

X脚は女性の方によくみられます。

 

 

なぜかというと、女性は出産のために元々骨盤が開きやすくなる生理現象があります。

 

 

骨盤が開くと、脚から下が内に入りやすくなるためX脚へと繋がるリスクがあります。

 

 

X脚を改善するためには、まず骨盤へのアプローチが必須です。

 

 

よくX脚はお尻の外側にある『中臀筋』の筋力トレーニングが必要!と言われますが、それだけじゃ改善しないことの方が多いです。

 

 

アウターマッスルよりも、骨格の調整に影響するインナーマッスルへのアプローチが求められます。

 

 

X脚が気になる方は、骨盤の開きが原因となっている可能性が高いので、まずはそこをチェックしてみましょう!!

 

 

 

 

■ファント南森町本店

〒530-0044

大阪府大阪市北区東天満2-5-17 7F

 

 

■ファントレ南森町駅前店

〒534-0041

大阪府大阪市北区天神橋2-北1-14サンプラザ南森町407号室

 

Instagram

 

SNSでジムの風景を公開中!!