ランニングマシンとエアロバイクどちらの方が効果的??

お問い合わせはこちら 体験申し込みはこちら

ブログ

ランニングマシンとエアロバイクどちらの方が効果的??

2022/02/10

ランニングマシンとエアロバイクどちらの方が効果的??

大阪南森町のパーソナルトレーニングジム ファントレ南森町です。

 

楽しく結果の出るトレーニングで一生涯の運動を実現します

 

 

エアロバイクとランニングマシンはどちらの方が効果的か。

 

 

まず、大前提として言えるのがどちらも有酸素運動で脂肪燃焼させるには有効です。

 

 

なので、ランニングマシンの方が爽快感があるから良い!

 

 

エアロバイクは動画を見ながらできるから好き!

 

 

というような好みで選ばれている方がおられますが、、、

 

 

それで大丈夫です!

 

 

どちらも脂肪燃焼に対する生理学的効果はさほど差はありません。

 

 

ただ、使用用途によっても選別もできます。

 

 

ランニングマシンの場合は、エアロバイクとは違って下半身のみならず腕振りや体幹の安定性といった全身運動も加わります。

 

 

脚の筋力だけでなく、全身を満遍なく鍛えたいという方にはおすすめです。

 

 

ですが、膝や足への負担がかかるというデメリットも存在します。

 

 

特に体重が平均値よりも上回っている体重過多の人にとっては、より負担がかかってしまいます。

 

 

膝や足を痛めやすい人には、負担にならないエアロバイクがおすすめです。

 

 

ペダルの重さや速度も調節できるので、レベルに合わせてトレーニングができます

 

 

エアロバイクとランニングマシンの使い分けについて、負担がかかる間はエアロバイクで体重を落とし体が軽くなったらランニングマシンを利用するのも1つの手段です。

 

 

あとは膝や足の負担が気になる方は、水中運動なんかもおすすめです。

 

 

浮力を利用して、負担を軽減することができます。

 

 

もちろん筋力トレーニングも効果的です!

 

 

どのトレーニングもそれなりの効果はあるので、好みや体調に合わせてトレーニング方法を選ぶことが大切です。

 

 

 

 

 

 

■ファント南森町本店

〒530-0044

大阪府大阪市北区東天満2-5-17 7F

 

 

■ファントレ南森町駅前店

〒530-0041

大阪府大阪市北区天神橋2-北1-14サンプラザ南森町407号室

 

 

■ファントレ都島店

〒534-0014

大阪府大阪市都島区都島北通1-18-2 3F

 

Instagram

 

SNSでジムの風景を公開中!!