糖質制限のメリット・デメリット

お問い合わせはこちら 体験申し込みはこちら

ブログ

糖質制限のメリット・デメリット

2021/01/05

健康的で効率よく

糖質制限のメリット・デメリット

大阪南森町のパーソナルトレーニングジム ファントレ南森町です。

 

楽しく結果の出るトレーニングで一生涯の運動を実現します

 

 

今回は『糖質制限のメリット・デメリット』について

 

 

一昔前から炭水化物ダイエットという糖質制限で体重を減少させるダイエット方法が流行っていますが、糖質制限によって得られるメリット・デメリットはきちんと把握する必要があります。

 

 

今回の記事で簡単に紹介したいと思いますので、糖質制限を行っている方はぜひお読みください!

 

 

運動をする時のエネルギー源は、糖質と脂質にあります。

 

 

まず優先的にエネルギーとして、使われるのが糖質です。

 

 

もし、この糖質が体にあまり貯蔵されていない状態だと代わりとして脂質が使われやすくなります。

 

 

そうすると、脂質が燃えやすく体脂肪率は減少しやすい体となります。

 

 

だけど、これはしっかり運動をしてエネルギーを消費した時の話になります

 

 

糖質制限を行う場合は運動を取り入れてあげないと効率よく脂肪は燃えません。

 

 

ただ糖質制限するだけでは、脂肪は燃えにくいです。

 

 

先ほど述べたとおり糖質はエネルギー源で、体を動かすには必要不可欠なものです。

 

 

その糖質を制限するということは、集中力の低下や筋肉の活動低下につながります。

 

 

トレーニングで重い重量を持ち上げるときに力が出ず、結局トレーニングの効率も悪くさせる可能性だってあります。

 

 

糖質制限を行うということは、それらを踏まえて行う必要があります。

 

 

どういうタイミングで制限すれば良いのか、どれくらいの量であれば健康に害さないのかもしっかり把握することも必要な知識となります。

 

 

健康的に効率よくダイエットが行える糖質制限を目指しましょう!!

 

 

 

 

■ファント南森町本店

〒530-0044

大阪府大阪市北区東天満2-5-17 7F

 

 

■ファントレ南森町駅前店

〒534-0041

大阪府大阪市北区天神橋2-北1-14サンプラザ南森町407号室

 

Instagram

 

SNSでジムの風景を公開中!!