短期ではなく、長期的なダイエットを
2021/02/18
短期ダイエットの危険性
短期ではなく、長期的なダイエットを
目次
- 短期的なダイエットがなぜ危険
- なぜリバウンド率が高い??
- 一瞬ではなく、一生涯の体づくり
短期トレーニングがなぜ危険
最近では、大手のジムのトレーニングプランの1つに『短期プログラム』が組み込まれていることが見かけられます。
最初にお伝えしておきますが、短期プログラムを否定するわけではありません。
〇〇ヶ月後に結婚式がある!気になる異性とのデートの約束ができてすぐに体型を変えたい!
という思いのある方には、当然有効なプログラムと言えます
ですが、短期プログラムにはデメリットも存在するよ!という説明をさせていただくのが、今回の記事の内容です。
短期でのダイエットプログラムで、必ず紐づくのが『食事制限』です。
やはり運動のみで、短期で体型を変えるには過度になり無理が生じます。
なので多くのケースが運動+食事制限という内容になります。
短期プログラムで最も危険なのが、ダイエット終了後です。
実は、短期ダイエットを成功させた人が、陥りやすいのが『リバウンド』
短期プログラムはリバウンドの確率がすごく高いです
なぜリバウンド率が高い??
リバウンドしにくい体づくりや痩せやすい体づくりを作る上で鍵になるのが『基礎代謝量』です
基礎代謝量とは、1日中寝転んでいても消費するカロリー量です。
この基礎代謝量をどれだけ高めておけるかが重要
では、どうすれば基礎代謝量を高められるのか??
それは筋肉量を増やすことです。
筋肉は、エネルギー消費量が高いので多ければ多いほど基礎代謝量は上がります
ここでポイントなのが、筋肉量が増えるのはおよそトレーニング始めて2〜3ヶ月だということ。
だいたい短期プログラムが終了する頃です。
そうなんです。
短期プログラムの落とし穴は、筋肉量が増えるまでに終わってしまうところなんです。
イメージで言うと
筋肉量はそこまで増えておらず、有酸素運動で脂肪が燃えて、食事制限で脂質の摂取を抑えて見た目は変わったが体質は変わっていない状態
そのまま運動を継続できれば問題ないですが、少し気を抜くと2〜3ヶ月前に逆戻り!
一瞬ではなく、一生涯の体づくり
トレーニングにおいて大事なのは成功して終わるんではなく、成功しても続けること。
特に期日もなく続けるのであれば、先を見据えてゆっくり長期的に行うのがオススメ!
筋肉は2〜3ヶ月後に増えていくので、そのことをしっかり理解しながら取り組むことが大切です。
筋肉量を増やして、基礎代謝量を上げて太りにくい体質を作ることが大事。
体質を変えてしまえば、たまにの暴飲暴食くらいはビクともしないです
長期的な運動が体型と体質を変化させます。
まさに継続は力なり。
■ファント南森町本店
〒530-0044
大阪府大阪市北区東天満2-5-17 7F
■ファントレ南森町駅前店
〒534-0041
大阪府大阪市北区天神橋2-北1-14サンプラザ南森町407号室
SNSでジムの風景を公開中!!