骨が弱ってるからこそ負荷を与える!

お問い合わせはこちら 体験申し込みはこちら

ブログ

骨が弱ってるからこそ負荷を与える!

2019/12/23

骨が弱ってるからこそ負荷を与える!

運動と骨の強さの関係性

大阪南森町のパーソナルトレーニングジム ファントレ南森町です。

 

楽しく結果の出るトレーニングで一生涯の運動を実現します

 

女性高齢者に多い『骨粗鬆症』

 

40代、50代以降の女性は特に気をつけたいところ

 

前回、女性ホルモンである「エストロゲン」が骨の強さに影響するとお伝えしました!

 

閉経と同時に、そのエストロゲンの分泌量は低下してしまい、それに伴い、骨密度が低下してしまいます。



『骨が弱る時に運動して負荷を与えたら危ないんじゃないの?』と考えられる方が多いのですが、実はそうではないのです!

 

骨を丈夫にするためには、ある程度負荷を与えて耐性を強めることが重要です



確かに急に高強度の運動や無理をすることは、関節を痛めたり、体に負担をかけてしまったりする原因になります。



ですが、ウォーキングや転倒予防体操など軽い運動を行う事は、低下した骨密度を上げることが可能なんです。


膝の痛みで悩みを抱える人は水中運動もおすすめです!


怪我を恐れて運動に対して消極的になってしまうと、どんどん骨が衰えてしまいます。

 

40代、50代の方はそういった意味で、積極的に運動を行うようにする事で骨粗鬆症の対策していきましょう!

 

 

 

 

■ファントレ南森町駅前店

〒534-0041

大阪府大阪市北区天神橋2-北1-14サンプラザ南森町407号室

 

Instagram

 

SNSでジムの風景を公開中!!