消費カロリーの計算 〜基礎代謝量〜

お問い合わせはこちら 体験申し込みはこちら

ブログ

消費カロリーの計算 〜基礎代謝量〜

2020/11/12

消費カロリー計算の基本

消費カロリーの計算 〜基礎代謝量〜

大阪南森町のパーソナルトレーニングジム ファントレ南森町です。

 

楽しく結果の出るトレーニングで一生涯の運動を実現します

 

 

今回は『消費カロリーの計算 〜基礎代謝量〜』について

 

 

前回の記事で3種類の消費カロリーについて書かせていただき、それぞれを数値化する事が大事と言いました

⇩⇩⇩

https://fun-training-kyobashi.com/blog/detail/20201110140717/

 

 

 

今回はその中でも1番貢献度の高い『基礎代謝量』について解説します。

 

 

人間は1日中寝転んでいても生命を維持するために内臓などの活動は絶えず行われます。

 

 

その消費カロリーを総じて『基礎代謝』と言います。

 

 

基礎代謝は筋肉量を増やす事で高める事ができます。

 

 

なので、筋トレで筋肉を鍛える事でダイエット効果や食べても太りにくい体づくりができます。

 

 

食事制限のみでダイエットした人は、基礎代謝量はほとんど変わっていないもしくは減っている可能性が高いので『リバウンド』しやすい体質になります。

 

 

なので、ダイエットする上では、基礎代謝量をしっかり把握して増加させる事は基本中の基本です。

 

 

基礎代謝量を求められる際には、『ハリス・ベネディクトの式』というのものが用いられやすいです。

 

 

自分の体重や身長を当てはめて計算するだけでなので、簡単に数値化する事ができます。

 

 

(計算式)

 

男性: 13.397×体重(kg)+4.799×身長(cm)−5.677×年齢+88.362

 

女性: 9.247×体重(kg)+3.098×身長(cm)−4.33×年齢+447.593

 

 

 

食事制限などを考えている方は、まずは基礎代謝量を把握する事が最初のステップだと思いますので、一度計算してみて下さい

 

 

 

■ファント南森町本店

〒530-0044

大阪府大阪市北区東天満2-5-17 7F

 

 

■ファントレ南森町駅前店

〒534-0041

大阪府大阪市北区天神橋2-北1-14サンプラザ南森町407号室

 

Instagram

 

SNSでジムの風景を公開中!!