筋肉量増加の影響

お問い合わせはこちら 体験申し込みはこちら

ブログ

筋肉量増加の影響

2020/12/08

4つのメリット

筋肉量増加の影響

https://www.instagram.com/p/CIZRhUvFqsI/

大阪南森町のパーソナルトレーニングジム ファントレ南森町です。

 

楽しく結果の出るトレーニングで一生涯の運動を実現します

 

 

今回は『筋肉量増加の影響』について

 

 

 

①基礎代謝量の増加

 

 

筋肉は多くのエネルギーを消費します。

 

 

故に、筋肉量が多ければ多いほどそれに比例して、代謝量は増加し消費カロリーを増やす事ができます。

 

 

ダイエットの際は、筋肉量を増やす事で『太りにくい体質』を作る事ができます

 

 

 

②成長ホルモンの分泌増加

 

 

成長ホルモンを増やす=筋肉・骨の合成促進につながります。

 

 

成長ホルモンは、加齢と共に減少傾向にあります。

 

 

ですが、筋肉量を増やす事で免疫力を強め、若々しい体をいつまでも保つ事ができます。

 

 

 

 

③ボディメイク

 

 

ボディメイクする上では、筋肉の存在は欠かせません。

 

 

男性のガッチリとした体を作るには、筋肉量は必要不可欠です

 

 

女性に関しても、引き締まったボディラインは必須となります

 

 

両者とも脂肪を減らすだけでは、ボディメイクはできません。

 

 

筋肉量の増加で綺麗なボディラインを作る事が大事です

 

 

 

④痛みの改善

 

筋力(主にインナーマッスル)アップする事で痛みの改善にもつながります。

 

 

腰痛や肩こりというのは、日常生活で偏った動作などが原因となります。

 

 

例えば、デスクワーカーは座った姿勢が長く続くので、猫背姿勢になりやすく肩が凝りやすくなります。

 

 

この痛みの除去を行う上で重要になるのが、姿勢改善になります。

 

 

筋肉量を高める事で姿勢改善にも繋がるので痛みの改善にも有効です

 

 

 

まとめ

 

筋肉量の増加は見た目の改善以外にも、痛み改善やホルモンバランスにも影響を与えるので健康的な体づくりにも大切な役割を果たします。

 

 

さらに筋力トレーニングは、基礎代謝アップにもつながるのでダイエット効果も期待できます。

 

 

筋力トレーニングによる筋肉量アップは様々な用途で活用できるので、ぜひ筋力トレーニングを習慣化してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

■ファント南森町本店

〒530-0044

大阪府大阪市北区東天満2-5-17 7F

 

 

■ファントレ南森町駅前店

〒534-0041

大阪府大阪市北区天神橋2-北1-14サンプラザ南森町407号室

 

Instagram

 

SNSでジムの風景を公開中!!