お尻の筋力を高めるメリット

お問い合わせはこちら 体験申し込みはこちら

ブログ

お尻の筋力を高めるメリット

2020/12/10

人体最大の筋肉

お尻の筋力を高めるメリット

https://www.instagram.com/msgigiparis/

大阪南森町のパーソナルトレーニングジム ファントレ南森町です。

 

楽しく結果の出るトレーニングで一生涯の運動を実現します

 

 

 

今回は『お尻の筋力を高めるメリット』について!

 

 

お尻のトレーニングは、ヒップアップには欠かせないものです。

 

 

ですが、お尻のトレーニングはヒップアップだけでなく、様々なメリットがあります。

 

 

 

 

①ヒップアップ

 

 

おそらくだいたいの方が、お尻を鍛える目的として行うのがヒップアップです。

 

 

お尻は脂肪が多い分、筋力が低下してしまうと垂れ下がる傾向にあります。

 

 

特に女性の方は気にされるポイントでもあり、女性らしいヒップを作るにはお尻の筋力は必要となります

 

 

 

 

②基礎代謝量を大幅アップ

 

 

ダイエットする上で基礎代謝量を高めることは、基本中の基本。

 

 

その基礎代謝量を高めるには、エネルギーを多く消費する筋肉量の増大が必要となります。

 

 

お尻の筋肉(大臀筋)は、人体最大の筋肉です。

 

 

お尻の筋肉を鍛えれば鍛えるほど基礎代謝量をより多く稼ぐ事ができます。

 

 

簡単に言うと、『痩せたければ、お尻を鍛えろ』と言うことです!

 

 

 

 

③綺麗な歩き方

 

 

綺麗な歩きと言うのは、実は・・・

 

 

お尻が使えているかがすごく大事で、お尻の筋肉で地面を蹴る必要があります。

 

 

お尻の筋肉が上手く使えていないと、ぎこちない歩き方や太ももの前、ふくらはぎの張りに繋がります

 

 

結果脚が太くなったりするので、お尻の筋肉を使っての歩行動作は機能的にも重要な役割を果たします。

 

 

 

 

まとめ

 

 

お尻の筋肉というのは、体の中でも最も重要な筋肉の1つに挙げられます。

 

 

お尻の筋力を高める事で見た目だけでなく、体の機能的にも大きな役割を果たしています。

 

 

ですが、実際は筋力が弱いどころか全く使えていない方もおられます。

 

 

全く使えていないという方は、そもそも使い方を体が理解していないのでお尻の使い方を体に覚えさせる必要があります。

 

 

お尻の筋力が使えて、高められるようになれば生活面でも役立つのでぜひお尻の筋トレを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

■ファント南森町本店

〒530-0044

大阪府大阪市北区東天満2-5-17 7F

 

 

■ファントレ南森町駅前店

〒534-0041

大阪府大阪市北区天神橋2-北1-14サンプラザ南森町407号室

 

Instagram

 

SNSでジムの風景を公開中!!