女性のボディメイクは低負荷で高回数

お問い合わせはこちら 体験申し込みはこちら

ブログ

女性のボディメイクは低負荷で高回数

2021/03/04

大きくではなく、引き締める

女性のボディメイクは低負荷で高回数

 

大阪南森町のパーソナルトレーニングジム ファントレ南森町です。

 

楽しく結果の出るトレーニングで一生涯の運動を実現します

 

今回は『女性のボディメイクは低負荷で高回数』について

 

ウエイトトレーニングを行なっている女性は重要内容です

 目次

  • 回数設定・重量設定について
  • 高負荷低回数
  • こんな女性にはお勧め

回数設定について

皆さんはトレーニングをされる時に何気なしに、回数や重量設定は行なっていませんか??

 

とりあえず10回×3セット。

 

重さもしんどさを感じるくらいに!

 

というようなやり方だと思いますが、、、

 

適切な効果を得るためには、重量設定と回数設定の基本は知っておくべきです。

 

重量設定と回数設定はのやり方は、大きく分けて3つの方法があります。

 

 

高負荷低回数⇨1回〜3回行える重量に設定

 

中負荷中回数⇨8回〜12回行える重量に設定

 

低負荷高回数⇨15回〜20回行える重量に設定

 

 

この3つの方法をトレーニングの目的によって変えます。

 

今回は、女性のボディメイクに効果的な低負荷高回数について解説

低負荷高回数

低負荷高回数は、文字通りで軽い重量で回数を重ねるやり方です。

 

目安は、15〜20回できる重量設定

 

このやり方は特にウエイトトレーニングで有効になります。

 

女性であれば、お尻の筋肉を使うヒップスラストやスクワットでも利用できます。

 

低負荷高回数は、筋持久力(筋肉の体力みたいなもの)をアップさせる効果があります。

 

筋肉を長く使えておける状態です。

 

姿勢維持や脂肪燃焼に役立ちます。

 

尚且つ、このやり方は筋肉をあまり肥大させない効果もあります。

こんな女性にお勧め

女性がトレーニングする時に大半の方の意見は、筋肉は大きくしたくない!という意見です。

 

女性にとっての美しいボディラインは、ゴリゴリマッチョではなく、引き締まった体ではないでしょうか??

 

ということは、筋肉を大きくさせる必要はないですし、重い重量を上げる必要もありません

 

大切なのは、筋肉を大きくさせずに筋力を上げて体全体を引き締めたり、姿勢を保つ力です。

 

そのためには、重量が重ければ良いというものではなく、軽めの重量で回数を重ねることの方が効果を発揮させます