筋収縮にかける時間

お問い合わせはこちら 体験申し込みはこちら

ブログ

筋収縮にかける時間

2021/08/22

テンポを意識

筋収縮にかける時間

大阪南森町のパーソナルトレーニングジム ファントレ南森町です。

 

楽しく結果の出るトレーニングで一生涯の運動を実現します

 

 

今回は『筋収縮にかける時間』について

 

 

筋力トレーニングでは、セット数やレップ数は意識される方はほとんどだと思います。

 

 

あとはセット間や種目間のレスト時間についても細かく設定される方も多いと思います。

 

 

このセット数やレップ数、レスト時間と同じくらい重要な『時間』があります。

 

 

それは、、、

 

 

Time under tension(筋肉にテンションがかかっている時間)です。

 

 

簡単いうと力が入ってる時間です。

 

 

例えば、ベンチプレスで大胸筋にテンションをかける時に10回を20秒で終われせるのと40秒で終わらせるのとでは、負荷量は全然違います。

 

 

基本的に1セットで30〜40秒は必要と言われています。

 

 

10回行う場合は、1回のレップに対して3秒間は収縮が入るようにテンポを作る必要があります。

 

 

筋トレはただ回数を重ねて行くだけでは、効率的とは言えません。

 

 

セット数やレップ数を設定も大事ですが、どれぐらいの時間を筋肉にテンションをかけるかも同じくらい大事です。

 

 

今後トレーニングを行う場合は、『テンポ』も意識してみてください

 

 

 

■ファント南森町本店

〒530-0044

大阪府大阪市北区東天満2-5-17 7F

 

 

■ファントレ南森町駅前店

〒530-0041

大阪府大阪市北区天神橋2-北1-14サンプラザ南森町407号室

 

Instagram

 

SNSでジムの風景を公開中!!